国際結婚

ビザ用健康診断に行ってきました!DS260も提出【CR1 visa journey③】

ぱり
ぱり
こんにちは、ぱり(@ohayo_gm)です!

今回はCR1ビザのプロセスのうちの一つ、健康診断とDS260の提出について書いていきたいと思います!

  1. I-130の提出&嘆願者(旦那)の面接
  2. ケースナンバーをもらう
  3. 犯罪経歴証明書の取得
  4. 健康診断
  5. DS260提出
  6. 申請者(私)の領事館面接
  7. ビザ付きパスポートの受け取り
2019年10月〜2020年3月に行った「特定の米軍人への例外措置」を使ったビザ申請です。詳細はこちらに詳しく書いています。

病院選びと予約

アメリカに渡航する前に絶対に受けなきゃいけない健康診断。このビザ用健康診断は大使館指定の病院でしか受けられません。2020年7月時点での指定の病院は以下4つです。大使館のHPに記載されています。

  1. 聖母病院
    電話: (03)-3951-1111
    住所:〒161-0032 東京都新宿区中落合二丁目5-1
  2. 東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
    電話:(03)-3432-5181
    住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 芝公園32ビル
  3. あだちまさときクリニック関西神戸(and Dr 竹村しづき)
    電話:(078)-855-2753
    住所:〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1丁目 ANAクラウンプラザ
    ホテル神戸 11階
  4. 沖縄アドベンチスト・メディカル・センター
    電話:(098)-946-2833
    住所:〒903-0116 沖縄県中頭郡西原町字幸地868

わたしは東京に住んでいたので、家から近い聖母病院にしました。

予約の電話をした日の1ヶ月後くらいに予約できたらいいなあと考えていたのですが、まだそこまでの予約は埋まっていなかったようで希望の日に予約が取れました。

ビザの有効期限(この日までにアメリカに入国しなくてはいけない)は健康診断の6ヶ月後なので、入国予定日を考えて受診するといいと思います。健康診断結果に問題がある場合は3ヶ月後になります。

聖母病院のHPにアメリカビザ用健康診断の詳細が載っています☺︎予約の電話をした際にも注意事項など詳しく説明してもらえました。

持ち物

これも丁寧に聖母病院のHPに記載されていますが、一応。

  • 大使館からの書類(Case Numberが載っているもの)
  • パスポート
  • 写真4枚(4cm×3cm)
  • 予防接種の記録(母子手帳など)
  • アメリカでの住所

11〜3月の期間はインフルエンザの予防接種も必須だそうで、わたしは既に会社の集団予防接種で受けていたのですが予防接種の記録は貰っていなかったので会社からの予防接種案内メールを印刷して持参しましたが、問題なく接種済みにしてもらえました。

大使館からの書類も何も受け取っていなかったので、ケースナンバーが書いてあるメールを印刷して持参しましたがこちらも問題ありませんでした。


聖母病院へ

最寄駅は下落合駅か椎名町駅。わたしは下落合駅から。下車してグーグルマップ片手に聖母病院までてくてく。

ビザ検診の受付は2階。病院に入るとデカデカと案内の紙が貼ってあります。

ビザ用健康診断の受付にはスタッフの方とは別にシスターがいらっしゃいました。

受付で必要な持ち物を提出し、併せて必要な予防接種を確認。わたしは子供の頃に母がしっかり予防接種受けてくれていたので、DT(破傷風とジフテリアの2種混合)のみの接種でOKでした。ありがとうマッマ!!

予防接種は体温が37℃以上あると受けられないそうで、立ったまま体温測定。結果、37.2℃!

ちょっと待って、ちょっと待って!!

今日受けられないんかい、ていうかわたし熱あるんかい。と絶望してると、受付の方が「体調悪いですか?そうじゃないならお水飲んでゆっくりしてから再度測ってみましょう♩駅から病院まで歩いてきたから一時的に上がってるのかもしれませんね!」と言ってくれたので10分ほど時間空けて測定すると36.2℃。

ぱり
ぱり
駅から病院まで歩くだけで体温1℃上がるってどんな体してんの、わたし…

とりあえず、よかった〜〜〜!熱の自覚ないのに予防接種はまた今度って言われたら泣いてたよ。(大袈裟w)

健康診断の順序

受付が終了し、いよいよ健康診断。受け取った紙の通りに進みます。大学の健康診断みたいな感じ。

測定

受付の方と一緒に測定ルームへ。そのまま身長、体重、血圧、視力を測ってもらいました。めっっっちゃ体重増えてることをここで知った…知りたくなかったよ…

血液検査、尿検査

1階まで降りて、血液検査から。受付票を提出したらすぐに対応してもらえました。

注射は得意な方なので何事もなく終わり、血が止まったらトイレ行って尿を提出してくださいね〜と案内がありました。尿出る気配がなかったので、診察室の外で血を止めてる間に水をがぶ飲み。笑

規定量ぎりぎりでなんとか提出。(こんなこと書くなw)

レントゲン検査

受付票を提出したあと、放送で名前が呼ばれます。

普通の健康診断と同じ感じで、レントゲン用の服に着替えて放射技能士さんの指示に従って撮影。終わるまで5分もかからなかった。

指定医による診察

噂のパンツ一丁になる診察wですが、わたしの担当は女医さんでした!!曜日が関係あるかは分かりませんが、火曜日に行きました。

最初に既往歴等を確認され、次にパンツ一丁の診察。とは言っても一応タオルを掛けてはいるので、恥ずかしさはなかったです。(全身脱毛でいつもすっぽんぽんになってるから慣れてる!笑)

タトゥーや過去の傷を見てるのかな?わたしはおへそにピアス穴の跡があったので「これは何〜?」って聞かれましたが、それ以外は特に何もなく5秒くらいで終わりました。

予防接種

ラスト〜!注射室に受付票を提出。

わたしはここでも放送で名前を呼ばれるのかと思い、注射室の横の内科の待合室まで行って座って待っていたのですがしばらく待っても「○○さん、注射室にお入りください〜」の放送が聞こえてこない…

おかしいな〜と思い、注射室の前に引き返して聞いてみたら放送ではなく直接呼んでいたらしく、何回も呼んだんですよ〜!って言われてしまいました\(^o^)/ゴメンナサイ

椅子はないですがすぐ呼ばれるので、注射室の前で待つことをオススメします!!

特に痛みを感じることなく、予防接種終了。30分は院内にいてくださいと案内されました。

お会計

1階にある自動改札機でお会計。合計34,460円でした。(かかったのは基本の健康診断料金、DT予防接種、診断結果の郵送料)

最初に病院側から受付からお会計までトータル2〜3時間かかりますと言われていましたが、予防接種後の30分待機を含めて1時間半で終わり!

診断結果の受け取り

受け取りは郵送、または病院まで引き取りの二択。郵送の場合は1,080円かかりますが、わたしは交通費や手間を考えて郵送を選びました。

1週間後くらいにレターパックで結果が届きました!中に入っていたのは大きい封筒と小さい封筒がそれぞれ1通ずつ、レントゲン結果のCD-R。

大きい封筒の方は大使館に提出するものなので開封厳禁!小さい封筒の方の中身は予防接種の履歴と医師のサインが入った紙でした。

DS260提出

わたしは健康診断が終わってからDS260を提出。このフォームはオンラインで提出するのですが、提出後に内容を印刷して面接時に持参する必要があります。

ここ最近、ビザ申請にSNSアカウントの提出が義務づけられるようになったのですが、DS260にその欄があります。

日本人の方がよく使うサービスでいうとTwitter、FB、Instagramあたり。他にも聞いたことないSNSサービス一覧がずらりとありました。何個もアカウント持ってる方はID忘れないようにしておきましょー!

ぱり
ぱり
テロリスト等を排除する目的らしいです。見られたらダメなものはないけど、ちょっと抵抗はあるよね。笑

そして、アメリカではソーシャルセキュリティーナンバー(通称SSN)という主に納税や年金その他諸々に使用する社会保障番号制度が用いられています。(銀行口座開設や免許取得の際にも使う!)

通常、外国人はアメリカ入国後にオフィスに行って申請するのですが、CR1(IR1)ビザを申請する場合はDS260で申請可能です!まだSSNを持っていない方はDS260フォーム内に「SSN申請しますか?」という質問があるのでYESにチェックしてください♡

フォームのサンプルはこちらから見れます。どんな質問があるのかなど気になる方は参考にしてください。

このDS260、申請者側(わたし)の情報を記入するフォームなのですがほんっっっとーーーに聞かれることが多いです。過去5年でどこの国行ったー?過去5年でいつどのくらいの期間アメリカ来たー?SNSアカウントとメルアド全部書いてねー!今まで住んだところと仕事はー?みたいな。プロフィール帳か!

パスポートを手元に準備してから挑むことをオススメします!

何回も間違いがないか見直して、提出。

なのに!!!まぬけなわたしはフォームに過去使っていたメルアドを書き漏らしていたことを発見。提出後の訂正はできない!なにやってんだ自分/(^o^)\

このミスをどうやって訂正すればいいのか調べてみたところ、移民弁護士の方のページに面接時に訂正すれば問題ないと書いてありました。

印刷後のフォームのメルアド記入のところに付箋で追加のメルアドを書いて、面接の書類確認の時に渡しました。領事館の方がパソコンで訂正してくれて問題解決!

間違えないのがベストですが、最悪間違えても面接時に訂正できるので大丈夫です。

まとめ

健康診断とDS260提出終え、また一歩ビザ取得までの道のりが近づきました!残すは面接のみ。いえーい!

聖母病院は駅から少し歩くのが難点ですが、名前の通りみなさん聖母ですって言えるくらい親切だったのでオススメです。

それでは、また!

最終ステップ!領事館面接【CR-1 Visa Journey④】 犯罪経歴証明書取得、健康診断、DS260提出が終了し、残すは面接のみ!面接こそがわたしにとっては最難関です。というのは、わたしま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です