国際結婚

【長続き】遠距離恋愛にかかるお金の節約方法

 

こんにちは、約1年の国内遠距離を経てアメリカ人の夫と結婚したぱり(@ohayo_gm)です。まだ一緒に暮らしていないので、国内遠距離恋愛続行中です。

遠距離恋愛を続けていく上でぶつかる現実的な問題と言えば、お金だと思います。お金の負担が大きいと愛があっても会いに行けないので。泣

今回は遠距離恋愛にかかるお金の節約方法を書いていきます!

ぱり
ぱり
遠距離恋愛中の皆さんに届け~!!

遠距離恋愛にかかるお金

毎回かかるお金はざっくり分けて3つ。

  • 航空券代
  • ホテル代
  • デート代

わたしたちの場合は、彼が住む沖縄、私が住む東京の移動はお互い飛行機一択。東京から沖縄に行く航空券は時期にもよりますが、往復大体2~5万円。

そして彼はバラックスと言われる寮で同僚と一緒に住んでいて、わたしは実家に住んでいるのでお互いの家に泊まることはできません。

沖縄でのホテルは大体1泊2人で1万円しないくらいのところを予約することが多く、毎回2~3泊くらいするので宿泊代は2万円くらい。

彼が東京に来るときは電車で移動ができるのでレンタカーは必要ありませんが、私が沖縄に行くときは毎回レンタカーを借りています。1日大体5~8千円くらいかな。

そこにご飯代含めたデート代が毎回かかり、わたしが沖縄に行って会う場合は最低でも5万円ほどかかる計算になります。

ぱり
ぱり
近くに住んでたらこんなにお金かからないのに…!

お金の支払い分担は大体いつもこんな感じ。

  • 航空券代 ⇒ それぞれが負担
  • ホテル代 ⇒ ほとんど彼、たまにわたし
  • デート代 ⇒ 場合によるけど、彼7:わたし3くらい

こんな感じで支払うことが多く、彼が東京に来る頻度よりもわたしが沖縄に行く頻度が多いので、負担にならないように彼が配慮してくれています。

節約できるお金

どのくらいお金がかかっているか紹介したところで、次はわたしが実際に行っている節約方法を紹介していきます。

航空券は値段の比較が大事!

まず、スカイスキャナーとトラベルコでそれぞれ航空券の値段をチェックします。

試しに沖縄⇆東京のpeach(LCC)の同じ便の値段を比較してみたところ…

  • 【スカイスキャナー】29,300円
  • 【トラベルコ】30,260円

今回の場合はトラベルコよりもスカイスキャナーの方が安いという結果になりました。理由は2社のサイトにそれぞれ登録されている航空会社や販売店が異なるからです。

ぱり
ぱり
場合によってはもっと価格の差が開いてることもあるよ!

ここで注意事項!!スカイスキャナーやトラベルコは航空券比較サイトなので、予約する際は販売元のサイトに飛んで予約する必要があります。

ここで航空券買うと安いよ~!でもここに載ってるのは航空券だけの値段だよ!って教えてくれるのです。

なので、スカイスキャナーやトラベルコから販売元のサイトに飛んで予約確定しようとすると、提示されていなかった手数料が上乗せされる場合があり、手数料がかからないこともあれば数千円かかることもあります。LCCは預け荷物や座席指定が別料金になっていることも多いです。

決済の前に内訳が表示されるので、予約する前に航空券の値段とは別に手数料がかかるかどうか要確認です!

ぱり
ぱり
わたしはこれで大出費を経験したことがあります。せっかく時間かけて航空券探したのに!きーっ!

今回調べた航空券はスカイスキャナーの販売元サイトがスカイチケット、トラベルコの販売元サイトがエアトリでしたが、どちらも手数料は取っていないとのことだったのでスカイスキャナーで調べた航空券のほうが安いという結果になりました。

こんな感じでわたしは毎回2つのサイトを比較して安いほうの航空券を取っています。

最近はANAとJALのマイレージを本格的に貯め始めたので、LCCが破格セールしているとかでない限りはマイルが貯まる航空会社を使うようにしています。

ぱり
ぱり
飛行機に乗る頻度が多い人はマイレージ登録をおすすめするよ!

peach、jetstarあたりの有名LCCはたまにとんでもなくお得なセールをしているので、セールに気付くようにツイッターでフォローしています!

ぱり
ぱり
東京から沖縄、片道4980円セールとかやってるんだよ。すごいよね!

ホテル代は手間をかけずに大幅節約!

ホテルの予約は楽天トラベルエクスペディアBooking.comを愛用しています。この3つを比較してお手頃ホテルを探します。

毎回値段にこだわりすぎていろんなサイトを見て探すのに時間をかけすぎたり、毎回違うサイトで予約するとポイントや特典が分散して結果節約につながらないと思っているので、わたしは基本的にこの3つしか使っていません。

ぱり
ぱり
楽天トラベルは楽天ポイントが貯まる!エクスペディアBooking.comはヘビーユーザーへの特典があるよ!

エクスペディアは会員制度とポイントサービスが導入されています。わたしは今シルバー会員。

登録したら誰でもなれる一番下のランクがブルー会員。次がシルバー会員で6千円以上の宿に7泊以上または対象商品を60万円以上購入することでなれます。

その次はゴールド会員で6千円以上の宿に15泊以上または対象商品を120万円購入することでなれます。

特典はこんな感じです。

ポイントは支払った金額によって貯まり、貯めたポイントはホテル代などに使えるので無料で泊まれたことも何度かあります!ラッキー!

Booking.comの方は5回以上予約・宿泊をするとジーニアス会員というのになることができて、対象施設に割引で宿泊できます。

わたしのランクだと特典はこんな感じです。

どこで予約すれば最終的に一番安いかはクーポンによっても変わってきます。

楽天トラベルはトップページ⇒割引クーポンを選択するとクーポン一覧が見られます。時期によってラインナップや割引率は異なってきます。

エクスペディアの場合は以下のどちらかのクーポンを使うことが多いです。

わたしは大体いつもVISAかアメックスを使うのでクレジット会員のクーポンを取るときはそのどちらかで取得していますが、マスターやJCBもクーポンがあるのでクレジットカード決済するほとんどの方がクーポンコード取得可能です。クレジットカード会員のクーポンはその会社のクレジットで決済する必要がありますのでご注意を!

会社の福利厚生のクーポンはベネフィットワンやリロクラブなどに会社が加入していれば使うことができます。

Booking.comはクレジット会員向けのクーポンがないので福利厚生サイトのクーポンをいつも使用しています。

ぱり
ぱり
使えるものは有効に使っていきましょ!

デート代はメリハリをつける!

デート代というかレンタカー代が大半なのですが、沖縄のレンタカーはおきらくというHPで日時と場所を設定してレンタカー会社の値段比較ができるので、それを使って毎回安いところを探しています。

大手のレンタカー会社だと前述した福利厚生サイトにクーポンが載っていることが多いので、あればそれを使っています。

ご飯代はケチると楽しくないので、特にケチったりはせず食べたいものを食べるようにしています。節約するところとしないところのメリハリが大事です!


最後に

以上、わたしの遠距離恋愛にかかるお金の節約方法を書いてみました!

遠距離恋愛は長く続けば続くほど、出費も多くなっていくものです。

一回に節約できる金額は大きくないかもしれないけど、年間でみるとかなり大きな金額になっていると思います。

そして片方だけに負担がかからないように、彼とお金についてきちんと話し合うことも大切です!

無理のない節約、がんばっていきましょー!参考になれば嬉しいです。

では、またね~!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です