アメリカ生活

【アメリカ移住】渡米5ヶ月後の記録【成長日記】

ぱり
ぱり
こんにちは、ぱり(@ohayo_gm)だよ。

アメリカに移住してついに5ヶ月が経ちました!時間すぎるの早っ!

1ヶ月が経ったときに現状を記録しましたが、その頃からだいぶ状況が変わってきたので5ヶ月の記録も残しておこうと思います☺︎

【移住】渡米して1ヶ月が経ったよ【記録】 CR1ビザを取得後、一人で渡米してきて1ヶ月が経ちました。ほとんどなんもせずに1ヶ月経っちまったよ。 わたしは度々記録とし...

渡米1か月後から現在まで

ビザの関係で旦那を日本に置いてwわたしだけ先に渡米して旦那実家に滞在していましたが、現在は旦那も渡米して今は二人でサンディエゴに住んでいます。

それではわたしの変化を早速!

車の免許を取った!

いずれは取らなきゃいけないものなのでさっさと取ってしまおう、と決意して車の免許をとりました。

ぱり
ぱり
免許が取れるまでキックボード生活してたんですよ…もう2度と乗りたくない。笑

筆記は一発合格したものの、実技は1回落ちました!今となっては結果オーライ!

免許取得後に(旦那と共用だけど)車も購入しました。車サイコー!

【カリフォルニア州免許】DMVで筆記試験受けてきた カリフォルニア州の運転免許の筆記試験を受けて仮免ゲットしてきました! というのも、移住者としてカリフォルニア州に居住してい...
【カリフォルニア州免許】ついに免許取得!実技試験受けてきた 本日、免許取得のための実技試験を受けて無事合格し、免許ゲットしました!1回落ちてるので2回目でした/(^o^)\ 今回はわ...

ESLに通い始めた

英語が全然できないまま渡米したので、コミカレのESL(英語クラス)に通い始めました!

最初からコミカレに通うのはハードルが高いと思ったのでアダルトスクールに通っていたのですが、2ヶ月通ったのち卒業?して今はコミカレのESLのクラスを取っています。

アダルトスクールの先生がコミカレでも英語を教えているそうで、「もうこのクラスはあなたには簡単すぎるからコミカレの方においで!」と言ってくれたからです!嬉しい!!

コロナの影響でオンラインなので「通う」という言い方に違和感がありますがw、まあそこらへんはスルーで…

クラスは平日の午前中。何も予定がないと昼までぐうたらしてしまうわたしには朝起きるという習慣がついたので良かったです。笑

最初こそ慣れずに辞めたいと思っていましたが、今は少しずつ慣れてきました!

肝心の英語力ですが、変化なし/(^o^)\これからこれから…

ぱり
ぱり
オンライン授業楽すぎてずっとオンラインがいいなーと思ってる始末。笑

仕事を始めた

今月頭からアメリカの日系企業でパート(バイト?)として仕事を始めました。

仕事は全てオンライン、会議もオンラインなので環境的にすごく働きやすい!

日本ではフルで仕事をしていたこともあって、仕事をしてないと自分の存在意義というかアイデンティティみたいなものがないと感じてしまうことも多かったのですが、仕事を始めてからはそういうふうに思うことがなくなってきたので良い影響を受けています。

ぱり
ぱり
会社に貢献できるように頑張ります!!

コロナが落ち着いたら&ESL卒業したら、直接英語を使って仕事できればいいなとゆるく考え中。

以上、わたしの生活が変わった出来事です。今後も自分のペースでゆっくりと成長していきたいです!

悩み

直後と比べると生活もかなり安定してきましたが、悩みもあります。

はい、ずばり!英語力が伸びないことです!!

大学生の頃、2週間ちょっと語学学校に通っていたことがあるのですが、その時は短い期間ながらも毎日必死に英語と格闘していました。頼れる人もいなかったから全部自分でやらなきゃいけない。

レストランでスムーズにオーダーできた!とかスタバで聞き返すことなく受け取りまでできた!とか英語ができる人からしたら当たり前のような小さいことでも嬉しくて、達成感がありました。

今はその頃に比べるとそういう必死感がありません。英語力も渡米前と変わらず。

そして渡米5ヶ月にしてやっとなんでなのか理由がわかりました。

語学留学と圧倒的に違うこと、それは英語の話せる旦那がいることです。(人のせいにすんなw)

レストランに行ってもカフェに行ってもガソスタでも銀行でも近所の人とのお喋りでもぜんぶ、ぜんぶ、ぜーーーーんぶ旦那がやってくれます。わたしは隣でぼーっとしてるだけで会話の内容も耳に入って右から左に流れてくので理解してません。笑

旦那ありがとう、と思うと同時にこれだから英語力伸びないんだなあって思います。分からなくても旦那がいるからいいや、って安心しきってる部分がありました。別に困んないし。

旦那の都合で来たくもなかったアメリカに来て、ここで生きてるだけでわたしえらいじゃんっていう気持ちが抜けきれてなかったのもあって、なんでわたしが英語頑張んなきゃいけないの?とかひねくれた感情を持っていたことも事実です。笑

でも国際結婚することを選んで旦那に帯同してアメリカに来ることを選んだのは紛れもなくわたしだから今後生きてく上でアメリカ内での共通言語である英語を避けることはできないし、自分の将来のライフプランにも関わってくるので姿勢を改めて勉強しようと今は思っています。

英語に関してわたしは典型的な日本人なのでw、間違った英語を話すのが怖くて(?)仲良い人にじゃないとこっちから話しかけたり聞き返すのも躊躇してしまいます。ちなみにアメリカでの仲良い人は旦那と義父のみです。笑

最近ESLに通い始めたので、英語に使う時間は大きく増えました。とはいえ内容は簡単で会話という会話はあまりしないので、「英会話」に慣れるように個人レッスンなり米軍基地内の英会話クラスを取るなりしたいと考え中です。

これからはもっと積極的に英語に触れるように行動していこうと思います!TOEIC275点(3〜4年前w)の女の英語力はどこまで成長するのか!乞うご期待!笑


最後に

渡米直後はニート生活をしていたわたしですが、5ヶ月経ってだいぶ成長したのではないでしょうか!というかそう思いたい!思ってる!!

アメリカに来てから今までの期間、「自分から動かないと何も変わらない!」ということを痛いほど学びました。笑

自分でESLに申し込んだからクラスを受けられているし、自分で仕事にアプライしたから働けているし、ね。

ぱり
ぱり
これからの生活も自分が満足できるように進んでいくといいな~

渡米後の記録シリーズ(2記事しかないけどw)はこれにて一旦終了!

それでは、またね♡♡

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です