アメリカ生活

【アメリカで出産育児】新米ママが使ったベビー用品を全部レビュー!

ぱり
ぱり
こんにちは、ぱりです!

出産準備ってただでさえ大変なのに異国の地となるとさらに大変ですよね( ;  ; )妊娠がわかってから何が必要かめちゃくちゃ調べたのが記憶に新しいです。笑

わたしに至っては英語アレルギーなので英語でレビューを読み比べる気もなくてですね…(オイ)

ぱり
ぱり
日本とアメリカで主流の育児用品も違うし、何を買えばいいのー!!!

今は娘も生後7ヶ月になり、新しい生活にもだいぶ慣れきました!今回はアメリカで育児をする上でわたしが購入したり頂いたりして実際に使ったもののレビューをカテゴリー別に紹介していきたいと思います。

ベビー用品いえど月齢別に使うアイテムが異なってきますので、今回は出産後すぐのニューボーン期から使っていた(る)ものに限定します!離乳食アイテムとかはまた色々試したらレビューしまーす!

アメリカ在住いち新米ママのクチコミとして、これからベビー用品を揃えようと思っている方の参考になれば嬉しいです♡

ぱり
ぱり
それでは早速レッツゴー!

お出かけグッズ

新生児用カーシート、ストローラー(ベビーカー)

出産後に車で退院するならカーシートはマストバイ!退院前に看護師さんが一緒に車まで来て、きちんと設置されているか確認されます。つまりこれがないと退院させてもらえません。

アメリカは車が主流なこともあってか(?)、トラベルシステムというカーシートとストローラーがセットになったものが売っています。1歳前後までは、ストローラー(これは1歳くらいから使える)の上にインファントカーシートを乗せて使います。 腰が据わればストローラー単体でも使用できます。

とことんこだわろうと思えば1,000ドルくらいのものもありますが、そこまでのお金は出せないので(笑)わたしはそこそこのお値段でそこそこ良さそうなものを選びました。

Chiccoのトラベルシステムです!

店舗に見に行かずにネットの評価だけで決めたので、届いた時結構デカくてびっくりしました。トラベルシステムって普通のストローラーに比べてごっついんですよねー

新生児の頃は赤ちゃんも軽いのであまり重さに気が向きにくいけど、赤ちゃんが大きくなってくると重いのはほんとに大変!軽いに越したことはないなーと思います。

ぱり
ぱり
もし次の子ができたらもう少し調べて軽いものを買おうとは思ってます(笑)

抱っこ紐

英語ではベビーキャリアというらしい。いろんな種類のものが売っていますが、買ったのはエルゴのOmni360!

対面抱き、前向き抱き、腰抱き、おんぶ。どれでもばっちこい!紐の調整の幅が広いので、わたしも旦那も使えます。

素材がメッシュになっているので通気性も良し◎さすがに真夏日だと熱がこもりますが、それはしょうがない。

新生児からインサート無しで使えるのも大きなポイント。日常使いはもちろん、生後3ヶ月の時のワンオペ一時帰国でも大活躍しました。買って良かったもののひとつ!

ちなみにこういう↓体に密着するようなラップタイプの抱っこ紐も買おうか迷いましたが、うちの子は必要な場面がなさそうなので結局買いませんでした。

ぱり
ぱり
離れると泣いてしまうような子の場合は家の中で活躍しそうです。

車に取り付けるものたち

わたしは買わなかったのですが、必要な方もいると思うのでざっくり紹介させてください〜!

カーシートを設置する後部座席の窓につける日除け。

運転席に座ってても後部座席が確認できるミラー!

授乳関連グッズ

わたしは最初の1ヶ月は母乳のみ、2ヶ月に入ってからは母乳とミルクの混合育児、 そして6ヶ月からは母乳が出なくなってきたので完ミに切り替えました。

授乳に必要なものは母乳、ミルクによって変わってきます。初産だと産まれるまで母乳が出るのかも分からないので準備に困るところではありますね(;;)

搾乳機

アメリカでは基本保険を通して電動搾乳機が無料でもらえます。わたしはギリギリになってから保険に申請すればいいやと放置+予定日よりも約1ヶ月早く出産になってしまったので、間に合わず退院した日にTargetに買いに行きました。笑

早めに保険に問い合わせて準備しておくことを強くおすすめします!!!

ぱり
ぱり
自腹切ると意外と高いからね…

わたしが使ってるのはMedelaのものです。調べる時間もなかったので、義姉に相談したら「Medelaだったらメジャーだし、万が一壊れたりしてもどこにでもパーツが売ってるから安心じゃない?」とのことでした。笑

搾乳中は手が空かないのが難点ですが、別売りのブラを買えばハンズフリーにもできます。どのくらいの頻度で搾乳するかにもよるかとは思いますが、頻繁にするようであれば便利だと思います。

ぱり
ぱり
搾乳って意外と手間取るのよね

ニップルクリーム(乳頭保護クリーム)

入院中のぱり
入院中のぱり
3時間ごとの授乳で乳首死んだ!!!!痛すぎてもう吸われたくないしんどい!

授乳指導に来ていたナースに泣き言を言ったら手渡されたランシノーのニップルクリーム。

これが入院中のわたしのお供でした。

ぱり
ぱり
かわいいかわいい我が子のためならママ頑張れるよ・・・けど気合いで耐えるにも限度があるんよ(´;ω;`)ブワッ

乾燥防ぐためなんかな?毎回授乳前後につけてました。クリーム侮れん。マジで痛みが軽減される(泣)ランシノーのは柔らかめのテクスチャー。

ランシノーのが売り切れてた時にメデラのも使いましたが、こちらは固めでこっくりしたテクスチャー。

どちらも効果に大差はないと感じました。日本だとメデラ(ピュアレーン)が有名かな?

乳頭保護器

ニップルクリーム使って痛みは軽減されてもまだ痛いもんは痛い(笑)

義姉に泣き言言ったら買ってきてくれたのがメデラの乳頭保護器。

わたしは娘との相性なのか?うまく吸ってもらえなくて結局あんまり使えませんでした。ちゃんと機能すればだいぶ痛みがなくなるっぽいので試す価値はあり!!

ぱり
ぱり
この時は痛みすら無くなればなんでもいいと思ってたけど、今見ると改めて装着後の見た目のインパクトが結構強い。笑

母乳パッド

生々しい話でごめんなんだけど、出産して少し経ったら乳が漏れてきて寝てる間に服がびちょびちょになったりするんですよ!!!そこで出番がくるのが母乳パッド。

Amazonで評価が良さそうだったランシノーのものを使っていましたが、サラッとしてて不快感なし。個包装されていて便利。

ぱり
ぱり
これがないと不安で外出もできなかった(まじ)

完ミになった今は出番なくて余ってるから離乳食用のビブにつけて使ってる!Twitterで得たライフハック!服汚れないしそのまま口拭けるし、何よりも捨てずに有効活用できるのが助かる。

母乳保存バッグ

搾乳した母乳を冷凍保存or冷蔵保存しておくための袋です。特にこだわりがなかったのでAmazonで上位に出てきたランシノーのものを使ってました(Amazon依存症)

可もなく不可もなし、と言ったところ!

ぱり
ぱり
レビュー下手くそかっ!

哺乳瓶

WalmartやTargetのベビー用品コーナーに行くとホンッットにたくさんの種類の哺乳瓶が売っています。

調べたところ、混合を考えている方は乳頭混乱が起こりにくい乳首の哺乳瓶がおすすめとのことだったので日本のピジョンの母乳実感という哺乳瓶と同じ型のランシノーのものを使っています。

途中で母乳卒業しましたが、使用している間に乳頭混乱はありませんでした!

新生児から3ヶ月くらいまでは160mlのものを使っていて、

3ヶ月以降は240mlのものを使っています。

最初はケチって大きいサイズのものを買ったのですが、娘の口からミルクが溢れるわ溢れるわ…で、よく見たら元々ついてる乳首のサイズが3ヶ月から使用が推奨されるMサイズだったんです。まだ生後1ヶ月なのに。大きすぎる(笑)

乳首にもS,M,Lとサイズがあるので赤ちゃんの成長に合わせたものを使いましょう!

ぱり
ぱり
自分に言い聞かせてます(白目)

哺乳瓶ウォーマー

うちは搾乳したものを冷蔵・冷凍ストックしておいて温め直してあげたりしていたので大助かりのアイテムでした!有名なブランドものにしましたが、どこのブランドのものを使っても大差ないのでは?と思います。

温度の調整ができるので自分で確認する必要がなくて楽!!

といっても50ドルくらいするので、使用頻度が多くなさそうであればお湯に哺乳瓶浸けて温める方法でもいいかも。

授乳クッション

枕とかでも代用できますが、あると便利!!

My friendのものと迷いましたがBoppyは授乳クッション以外にもおすわりサポートなどにも使えるのでBoppyにしてよかったです!

完ミになった今もテレビ見るときにお座りサポートとして現役で活躍中!

哺乳瓶を消毒するやつ

マジでおすすめしたいものがある・・・!電子レンジ消毒すらめんどくさい、食洗機は1日1回しか回さないからボトルの数的に間に合わなさそう!そんなわがままなわたしにぴったり。

これ!!!!!!この子です!!!!!

Distilled water入れてボタン押すだけで消毒&乾燥までしてくれる優れものマシン。最短30分!

元は電子レンジで使う消毒器使ってたんだけど、ボトルは自然乾燥(結構時間かかる)かふきんで拭くかしなきゃいけなくて結構めんどくさーーって思ってたところに友達からこの子の存在を教えてもらいました!

ぱり
ぱり
おしゃぶりとか離乳食の器、スプーンもこれに突っ込んでる!

Distilled waterは1ガロンのものがWalmartとかTargetに1ドルくらいで売ってるのでそれを使ってます。

英語アレルギーが爆発して(呆れ)説明書読まずに普通のブリタの水使ってたら水入れるところに焦げ跡?みたいなのができて取るのが大変だったというバカみたいな体験談をここで消化しておきます!はいっ!ちゃんとDistilled waterを使いましょう!

哺乳瓶用ブラシ

こだわりはなかったからAmazonで売れ行きが良かったOXOのものを購入!他のものを使ったことがないから比較はできないけど、丈夫で洗いやすいから気に入ってリピしています!

個人的にスタンド部分が吸盤になってるものが好きじゃないから、これみたいにブラシとスタンドが別々になってるものが使い勝手いい。水切りもついてるよ〜

ゲップ用クロス

自力でゲップができないうちは母乳やミルクを飲んだ後にゲップをさせるのですが、その時に吐き戻しすることがかなりあるのでクロスを敷いてからゲップさせます。

これは100パーセントコットンなので赤ちゃんにも安心して使えます。

おむつ関連グッズ

さーて!次はおむつ替えに関連するものたちをレビューしていきます!

おむつ

まずはこれ!笑

結論から言うと、我が家は現在コストコブランドのおむつを使ってます〜!ここに至るまでいろんな種類のものを試したので、参考までにわたしの感想を。笑

Pampers swaddlers

病院で使われてたから考えなしに使ってた!吸収性も問題ないし、漏れもそんなにないんだけど、香り付きなのが気になって使うのをやめました。

パンパースのおむつ買うとポイントが貯まってそれをクーポンに交換できるんだけど、このクーポン使うのにレジの人が「あら、使えないわねー」とか言いながらマネージャー呼んで対応してもらって…ってなるのがほぼ毎回あってそれも嫌だった(笑)

ぱり
ぱり
しょーもないけどセルフレジラバーにとっては地味にストレス。笑

Huggies little snugglers

アメリカでのおむつはPampersかHuggiesっしょ!と言うことで次に試してみたのがこれ。やっぱりおむつは香りがついてない方が好き!背面に漏れ防止のギャザーがついてるのもよき◎

これを使い続けてもいいなーと思ってた時に、Huggiesのおむつとコストコブランドのおむつは製造工場が同じで品質も似ているらしいとどっかで知って、コストコブランドの方が圧倒的にコスパがいいので試しに買ってみることに!

Kirkland(コストコ)

たしかにHuggiesのものに似てる!!背中漏れ防止のギャザーもちゃんとあります。肌触りも吸収力も問題なし。

品質良いのに値段も安い。サイズ3の場合、222枚入り$44.99なので1枚あたり20セント。コストコに売ってるHuggies(これでも他のスーパーより安い)だと192枚入り$52.49なので1枚あたり27セント。

ぱり
ぱり
セールの時に買うとさらに安くなるからまとめ買いしたい!
他に使ったもの
  • Honest→赤ちゃんの肌に優しい素材を使ってるのは高評価だけどおしっこサインがないのが不満
  • Aldiブランド→安いけど肌触りが気になる…

お尻ふき

これも結論から言うと、コストコのものとAmazonのものを使ってます!コスパが良くてストレスなく使える。コストコのは大判で厚手、Amazonのは厚みも水分量もちょうど良くて使いやすいです。

特に使い分けをしているわけではなく、ほんとにどっちでもいいのでその時の状況によって便利な方を買っています!

他に使ったもの
  • Pampers→お尻ふきが重なって取れることが多くてストレス!
  • Huggies→紙でできてるのか!?破れることが多くてストレス!

我ながら短気すぎる(笑)

おむつかぶれクリーム

気をつけててもやっぱり避けられないよねーーー!オムツかぶれ。その時は突然来るので一本は常備しててもいいんじゃないかなと思います。

義姉がくれたギフトの中に入ってたものを使ったんだけど、1〜2日使い続けてたらだいぶ良くなった!

Aquaphorも持ってるのでDesitinを使い切ったら使ってみます。

おむつ替えパッド

台、パッドともに買ってません。Twitterかなんかでペットシートがおすすめと情報を得たので、使ってみたら使い捨てで衛生的!防水性◎で下に漏れない!外出先でも簡単!で大満足。

家でもソファだったり、娘のベッドだったり。どこでも敷いておむつ替えしてます!おむつ替え中におしっこされても丸めて捨てるだけなので処理が簡単。汚れなかったらまた次回に使えるし!おすすめです!!

睡眠関連グッズ

新生児の頃はこんなに寝てて平気!?ってくらい寝てます(笑)寝床などは家のサイズによっても変わってくると思うので参考までに!

ベッド

我が家は大人が寝るベッドの横に置くバシネットを買いました。出産直後はいろんなところが痛くて動く回りたくなかったので、買って大正解!!

小さい赤ちゃん用のベッドなので使える期間は長くないけど、出産直後の回復を優先させるためには必要経費!

コロコロがついてて移動ができる。横の柵?が取り外しできるから赤ちゃんを持ち上げるのが楽。

ぱり
ぱり
ほんとに買ってよかった!!

うちの娘は生後7ヶ月の今でもベッドサイドに置いて使ってますが、そろそろクリブに移行しようと思ってます!

スワドル(おくるみ)

スワドルで巻いてあげると、モロー反射防止になる&赤ちゃんがお腹の中にいた時と同じような感覚で安心するということで使っています。巻くタイプと着せるタイプがあって、二つとも買いました。

巻くタイプはAden&Anaisの可愛いデザインのものに一目惚れ!

巻くだけじゃなくて、寒い時にかけてあげたり、お出かけ中眩しい時にベビーカーにかけてあげたり、床に敷いたり、簡易授乳ケープにしたり、といろんな使い道があって大活躍。薄手でかなり小さく畳めるからお出かけの時も邪魔にならない!

着せるタイプはチャックで閉めるだけのLove to dreamにしました。

深夜は自分が眠いからおむつ替えのたびにスワドル巻き直す余裕もなくてこれに頼りっきり。腕はスワドルの中に入ったまま替えられるから赤ちゃんも起こされなくていい!顔に布がかからないから窒息の心配もなし。

ぱり
ぱり
マジックテープタイプはビリビリうるさいし髪の毛とかくっつくからおすすめしない!

生後3ヶ月くらいから自然と使わなくなってきて今は完全に卒業しました!

ベビーモニター

義姉が使ってていいなーと思ったけど、今はまだ同じ部屋で寝てるから使ってません。そのうち買うかも!?

おしゃぶり

ぐずった時や睡眠前に使っています!病院でもらったPhilipsのものが良かったので買い足しました。(病院信頼しがちw)

よくどっかに行くので4つくらい買っておくと楽です(笑)

おしゃぶり用ストラップ

これがあれば床に落ちないので家でも外出先でも使ってます!

バス関連グッズ

お次はお風呂です♪( ´θ`)ノ

バスタブ

新生児の頃はお湯に入れずにウォッシュクロスで拭くだけでいいと病院で習ったので、シンクにタオルを敷いて洗っていました。

新生児期が終わってからバスタブの出番!

不要なパーツを取り外せるのが便利で、今現在も愛用しています。付属でついてくるミニシャワーボトルも髪を洗うときに活躍しています。

バスタオル

某○.J.Maxxでセールしてた3枚$10くらいのベビー用バスタオルを使ってみたのですが、ぜんっぜん水を吸い取ってくれない!タオルの意味なし。安物買いの銭失いを身をもって体感しました…

ぱり
ぱり
素材って大事だね!

今はTargetで一目惚れしたアニマルのフード付きタオル(⇒リンク)に落ち着きました。いろんな種類があって可愛いし、水もちゃんと吸収してくれるのでストレスなし。(むしろ癒やされてる)

こだわりがなければ大人用のタオルでも問題ないので、お好みで!

ウォッシュクロス

赤ちゃんを洗うための布。顔などの細かいところをこれで拭います。特にこだわりがないのでいただいたものを使っています!

シャンプー&ボディソープ

これは断然!泡で出てくるタイプがおすすめです!!泡だと片手で赤ちゃんを支えて、もう片方の手で洗うことができます。液体で出てくるタイプだと泡立てるために両手が必要になるのでめんどくさい(>_<)

アメリカのスーパーを探してみると液体で売ってるものが多いのですが、これは貴重な泡タイプです!

AquaphorやHonestのものをギフトでいただきましたが、これらは液体で出てくるタイプなので娘がもう少し大きくなったら使おうと思います。

ローション

お風呂の後に保湿するために使います。ローションは赤ちゃんのお肌の相性もあるのかなと思っています。いただいたものを使っていますが、今のところ問題なし!

今後もし肌荒れすることがあれば他にも試してみようと思ってます( ^ω^ )

お手入れ関連グッズ

最後に赤ちゃんのお手入れに関するものを紹介していきます〜!

爪切り

事前に調べたところ、電動爪やすりだと赤ちゃんの肌を切ってしまうこともないし、爪に角ができないから赤ちゃんが自分のことを引っ掻いてしまうことも減るといろんな方がブログなどに書いていたので買ってみました。

だけどわたしの使い方が悪いのか?結構時間かかる上に爪をうまく短くすることができない( ゚д゚)斜めになったり削りすぎたり。

ということでハサミの爪切りも追加で購入。日本のメーカーピジョンのものがアメリカでも安価で買えます!

こっちの方がわたしには扱いやすい!!ほとんどハサミだけで済ませてます。

ベビー用綿棒

鼻掃除、耳掃除用に。普通の綿棒だと太すぎて赤ちゃんの鼻に入らない…!ベビー用の細いものを近所のダイソーで調達してます。

ぱり
ぱり
TargetとかWalmartでは細軸のものを見かけたことがない!アメリカ人ママ達は何使ってるんだろ?

鼻吸い器

日本でよく聞くのはメルシーポット。手に入れようと思ったら日本にいる誰かに送ってもらうしか方法がなさそうですが、使用頻度などがわからないうちに高級なものを買うのも考えものなので(ケチw)、Amazonで評判の良さそうなものを選びました。(ギフトでいただきました)

まだ1回しか出番が来ていませんが、ちゃんと鼻水吸ってくれます。洗うパーツも小さくて多くないのでお手入れしやすいです。

ぱり
ぱり
ちなみに音楽が鳴る。果たしてその機能はいるのか…

赤ちゃん用洗濯洗剤

赤ちゃんのお肌は繊細なので専用の洗剤があると安心!ベビーレジストリを登録するともらえるギフトボックスに入ってたDreftのサンプルが良かったので、買って今も使っています。

ほんのり香りがつくので好き嫌いは分かれるかも?個人的には強すぎないし、好きな香りなので問題なし。柔軟剤は使ってません〜!

最後に

以上!わたしがアメリカで購入したベビー用品のレビューでした。思った以上にベビー用品が多くて、ここまででなんと!約8,000字となっております!

初めての出産、しかもアメリカでの出産育児ということで、必要なベビー用品すら分からずいろんな人の助けを得てここまでやってきました。

今の世の中、便利グッズもたくさん出ているので頼れるところは頼れるものに頼って頑張っていきましょー!!

ぱり
ぱり
こんなものがおすすめとかあればぜひ教えてください!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です