日常とか色々

首都圏のOLに捧ぐ!節約したい丸の内OLによるオフィカジのススメ

ぱり
ぱり
こんにちは、ぱりです。丸の内OLやってます。(この記事を書いた当初はそうでしたが、現在は退社済み)

OLのファッション問題!これ、オフィスカジュアルで出勤するわたしにはかなり大きな問題です。笑

休日の服はTシャツにデニムやロンパースといったかなりラフな格好をすることが多く、オフィスには着ていけません。つまり仕事着と普段着を使い分けなくてはならず、単純計算で洋服代が今までの2倍かかることになります。

好きでもない格好にお金かけたくないよ~!というか好きでもないジャンルの服買いに行くの全然楽しくないよ~~!

同じ悩みを持つ方がいたら、ぜひこの記事を最後まで読んでみてください!OL服が安く買えるお店と節約マンのわたしの考え方をご紹介します。

出勤服に対する考え方

  • お金をかけたくない
  • でも毎日同じ服を着ていると思われるのは嫌
  • 質にはあまりこだわらない
  • デザインはシンプルイズザベスト!

  =安く種類豊富に買い揃えたい

シンプルな服が安くたくさん手に入るお店に行けば、買い物に行く回数が少なくて済むので時間を節約できます。そしてそのお店が毎回決まっていれば、街に出て出勤服のために服屋さんを巡る時間を作らなくて済むので長期的に見ても時間の節約になります。

おすすめの服屋、靴屋

それでは早速、約3年間のOL生活でオフィスカジュアルを探し求めて都内の服屋を巡ってきた経験からおすすめのお店をご紹介します。

予算:1着3,000円以内

・ユニクロ、GU

まずはド定番。結局行きつく先はここなんです。

ユニクロ、GUはみんな行くので少し珍しいデザインのものは「それGU~?」なんてバレがちですが、いろんなショップにおいてあるようなシンプルなデザインのものは中々バレません!

春夏であればカットソーや無地のフレアスカート、秋冬であれば薄手のカーディガンやニットは大体ユニクロ、GUで買い揃えています。

去年流行ったレースタイトスカートも販売していたのでわたしは色違いで買いました。1着1,500円くらいだった気がします。最近は流行りのデザインの服も割と販売されていることが多く、ワンシーズンと割り切って購入することもあります。

ワンシーズン着倒すと結構よれっとしてくるので、品質は値段相応ですかね。でも服の素材によっては余裕でワンシーズン以上着られるものもあります!

ユニクロ、GUともにアプリの会員登録をしておくと、会員のみのセール価格で購入できたり、ポイントが溜まったりするのでオススメです。

・グレイル

めちゃくちゃ安いです!が、通販のみで実店舗はありません。人件費を削減しているからこそ安く購入できるので、まあしかたのないことです。

通販のデメリットは試着できないことですね。試着しないとサイズ感が分かりにくいですもん…

なので、わたしはサイズの誤差があまりないであろうシャツ、ニットやカーディガン、ウエストに伸縮性のあるパンツやスカートなど試着しなくても問題なさそうな服のみ購入しています。

頻繁に送料無料キャンペーンやセールを行っているので、お得な日に買うのがオススメ!

・神戸レタス

こちらも通販メイン(⇒神戸レタス)です。実店舗は兵庫、大阪、福岡にはあるものの東京にはない…

試着ができないので、グレイルと同じような使い方をしています。

・夢展望

こちらも同じく通販メイン(⇒夢展望)です。大阪に1店舗ありますが、東京にはない(泣)

・ハニーズ

皆さんの心の声を代弁します。中学生の時よくここで服買ってた~!!!でしょ?笑

わたしも中学生の時、お母さんとイオンに行ってよくHoney’sで服買ってもらってました。

だけど!!ティーンエイジャー向けの服に混ざってオフィスカジュアルな服も売ってるんです!

店舗に行くとわかるのですが、明らかに年齢層違うでしょってくらいシンプルなコーナーがあってそこにジャケットやトップス、膝下丈のスカートなどOL向けの服が置いてあります。

・しまむら

あまり都市部にないしまむらさん。幸いわたしの家の近所にはあるので、休日にふらっと寄って掘り出し物を見つけに行きます。

このトップスはしまむら。普通にイケる。しかもお値段500円くらいでした。ワンコイン!

種類豊富なので多少奇抜なデザインのものでも「それしまむらでしょー!」と言われたことはありません。笑

セール品だと1000円しないで買える服もあるので、数か月に一回行ってます。しまむらに行くことをしまパトというそうで、インスタグラムのハッシュタグで調べると購入品をあげている人がたくさんいるので行く前に下調べをすることもあります!

・NOFALL

靴のお店。都内だと池袋のサンシャインシティ内に店舗があります。フラットシューズが1~2,000円くらいで買えるので、よく買いに行きます。ここのフラットシューズは締め付け感がないので履き心地が良いです。

デメリットは安い分すぐにダメになってしまうこと。持ってツーシーズン。わたしが履きまくってるってこともありますが。笑

パンプスはそこまで安くない割に履き心地が良くないので、一回買ったきり。フラットシューズはリピーターです。

予算: 5,000円~1万円

・NATURAL BEAUTY BASIC

ザ・オフィスカジュアルなお店。春夏のトップスであれば5,000円以下で買えるものもあるけど、秋冬物は相場5,000円~という感じ。

全身すべて安物で揃えると高見えしないなあという時にぴったり。GUとかの安いスカートと比較すると履いた時のシルエットが違う。お腹あたりがもたつかない。綺麗。

・RANDA、マルイ

毎日履くパンプスもファッションの一部。値段はもちろんのこと、履き心地ってめちゃくちゃ大切ですよね!毎日履いて会社行くんですもの!

RANDAの走れる美脚パンプスとマルイのラクチンきれいパンプス。この二つは声を大にして良いと言えます!値段も1万円弱で購入できる。かかとが削れてきたらミスターミニッツで2000円もしないで直せる。

わたしも持っている出勤用パンプスはこの二つのお店のものだけです!

少し奮発するとき

プチプラの服屋さんをご紹介してきましたが、コートや休日コーデにも使えそうなものは少し奮発して購入することもあります。

IENA、23区、NOLLEY’S、INDIVI、ユナイテッドアローズ、ミラオーエンあたりが多いです。

基本プチプラで身を固めていますがw、一点少しお高いものを入れるとコーデが全体的に高見えする気がします!

まとめ

以上、節約に励む丸の内OLのわたしのファッション事情とオススメのお店についてでした。

具体的なお店な名前が書けないので、上記のリストには入れなかったのですが、新宿ミロードの地下街もオフィスカジュアルな服が安価で売っています!数店舗連なってるので探しやすくてオススメです。

ではでは!ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です