日本からアメリカのカリフォルニアに引っ越してきて4ヶ月が経ちました。渡米前に日本から持って行った方がいいものってなんだろう?と悩みに悩みまくってあれもこれも!と慌てて買い物をしにいった記憶があります。笑
実際アメリカに来てみて日本からこれ持ってきて良かった!と感じたシチュエーションがたくさんありました。日本は「安くてクオリティ高いもの」ばっかり!一時帰国したいよ〜
まだ在米歴が浅いですが、一在米日本人として日本からアメリカに持ってきて良かったものを今回はまとめてみようと思います。
Contents
前提として
アメリカ、と言えどもかなり広いのでアメリカのどこに引っ越すかでだいぶ事情が変わってきます。
- 日本人が多いカリフォルニア在住
- 旦那と二人暮らし
- 車で15~20分のところに100円ショップDAISO、アジア系スーパーあり
- 車で50分のところに日系スーパー多数あり
正直、DAISOが近所にあるかないかはすごい大きいと感じます。販売価格は100円商品は$1.5です。少し高くなる。
そして食品を除けば基本的にアメリカで手に入らなくて困る…というものはほとんどないように思います。お金を出せばある程度のものはamazonや日系スーパー含むアジアンスーパーで手に入ります。
日本から持ってきてよかったもの
それでは早速、日本からアメリカに持ってきてよかったものを10つ紹介していきます!
ロキソニン
数ある鎮痛剤の中でロキソニン名指し。笑
わたしは生理痛には絶対ロキソニン!!なんですが、ロキソニンはアメリカで販売されていません。ロキソニンユーザーはまとめて持ってくることをおすすめします。
イブユーザーは問題なし!アメリカで有名なAdvilという薬は日本のイブと同じイブプロフェンが主成分なので代用できるそうです。とはいえ、アメリカの薬は基本的に日本よりも効力が強めなので日本で使っていた薬があれば持ち込むと緊急時も安心です。
歯ブラシ
アメリカの歯ブラシのヘッドの部分、デカすぎる!!!ヘッドが小さい子供用を使おうにもこっちは柄の部分が短くて使いにくい。
こっちで売ってる電動歯ブラシはヘッドが小さいので丁度いいのですが、わたしは歯列矯正中なので普通の歯ブラシが欲しいのです!!
歯医者さんでおすすめされた歯ブラシを日本から20本くらいまとめて持ってきましたが、大正解◎使い慣れたサイズなだけあって使いやすさ抜群です。
生理用品
アメリカのナプキンを一度使ってみたのですが、ごわごわしてて違和感が気になる( ; ; )
日本のナプキンのクオリティを知っちゃってるからなおさら。日系スーパーやamazonでも手に入るけど日本で買う倍以上のお値段します。
スーツケースに隙間があれば衝緩材の代わりに(笑)詰めまくることをおすすめします!
スキンケアグッズ
アメリカに来てからしばらくは生活を整えるために忙しい日々を送るかと思いますが、スキンケアは忙しさ関係なく毎日使うもの。
すぐに自分の肌に合うものを探せるとも限らないのでストック含め日本から持参しておくとしばらくは安心です◎
ドライヤーとヘアアイロン
日本の少しお高め(1~2万円程度)のドライヤーとヘアアイロンのクオリティに勝つものをアメリカでまだ見つけられていません。
使えればなんでもいいという方であればアメリカでも安く手に入ります。値は張りますが、ダイソンは日本よりも安いです!
わたしはパナソニックのナノケアドライヤーとリファのヘアアイロンを日本から持って行きました。どちらも海外使用OK!ブリーチ毛で髪が傷みに傷みまくってるのと、元々広がりやすい髪なので少しこだわりがある( ; ; )
眼鏡とコンタクト
日本では眼鏡、手軽に買えますよね。ゾフやJINSだと値段も5000円ほどからあります。コンタクトも一回眼科で検査すればオンラインからでも簡単に買えます。
アメリカだとわたしの友人曰く、眼科(検眼)の処方箋が必要+値段も日本ほど安くはないそう。眼科行くために保険適用か調べてアポ取って…しかも英語で。気が遠くなりそう。
わたしは眼鏡2本とコンタクト半年分まとめて持ってきました。こっちきてから家にいるだけの日もあり、毎日コンタクト使うわけではないので消費スピードはゆっくり。
日本でまとめて買った方がアメリカで買うより安いので、多めに持ってくると良いです。
包丁
安くてクオリティの高い包丁、アメリカで探すのは至難の技!!(だと思ってます)
柄の部分と一体になってるものだと洗うのが楽。渡米前に買ったもの↓ですが、安いのにざくざく切れて快適に使えています。
あとはキッチングッズ。お鍋とかの大きいものではなく、菜箸やしゃもじ、お弁当グッズなどの小さいもの。
前述の通りDAISOに行けばだいたい手に入るのですが、値段は$1.5と日本よりも少々高くなるので日本で使っているものを持ってくると節約になります。
文房具
アメリカの文房具の質の低さはイライラするレベル!笑
書いてる最中に芯が回って尖り続けるシャーペン・クルトガや書きごこち快適なボールペン・ジェットストリームなどなど日本の文房具はすごいよ!世界最高峰!(世界の文房具知らんけど)
アメリカのお店でも日本の文房具売ってることには売っていますが種類がたくさんあるわけではないのでお気に入りの文房具は持ってくることをおすすめします。
下着(特にブラジャー)
日本のものって安くてクオリティ高いです…消耗品なのでいずれはアメリカのものを買う時が来るかもしれないけどひとまず日本から持ってきてよかった!!
ショーツは日本もアメリカもS,M,L…で同じだけどブラはサイズの表記が異なります。最初は自分に合うサイズを見つけるもの時間がかかるかもしれません。日本から持ってきた方が安心できると思いますo(`ω´ )o
パスタソースやお茶漬けの素、ふりかけなど
わたしは明太子やたらこのパスタが大好きなのでパスタソースを大量に購入して旦那と手分けして持ってきました\(^o^)/笑
大事に消費してます。アメリカの日系スーパーにもパスタソースやお茶漬けの素、ふりかけは売ってますが、お値段は倍。種類は少なめ。
食品なので上記に挙げたものたちよりは重要度が下がると思いますが、スーツケースにいくつか忍び込ませておくと◎
番外編:持ってこなくてもよかったもの
持ってこれるものはたくさんアメリカに持ってきましたが、持ってこなくてもよかったものもあるので参考までに紹介します。
グラムで測れるはかり
食べ物の重さ表記ですが、日本はグラム、アメリカはオンスが基本で、わたしは渡米後も日本のレシピで作りたかったのでグラムで測るはかりを持っていきました。
しかし…アメリカに来たらグラムでもオンスでも測れるはかりがそこらじゅうに売っていました…!こっちで買った方がよかった。
サランラップ
アメリカのサランラップは切れない!!とよく聞くのでいくつかまとめて持ってきましたが、コストコにあるサランラップはちゃんと切れるので持ってくる必要なかったと思いました!
DAISOにも日本のサランラップ売っているのでコストコのメンバーシップになるまではDAISOのを使っていました。
最後に
今回はわたしがアメリカに持ってきてよかったものを紹介しました。
日本の商品はかゆいところに手が届くものがほんっとに多いです。移住して初めて、わたしめっちゃ日本好きじゃん!という気持ちに気付きました。笑
これから渡米予定の方の役に立てれば嬉しいです。それでは、また!