わたしの他の記事を読んでくださってる方は既にご存知かと思いますが、わたしは2019年12月末に約3年間務めた会社を退社しました。
現在2020年3月。退職から3ヶ月が経とうとしていますが、忘備録として今の状況やこれからについて書いておこうと思います。
仕事は嫌いだった
新卒でとある金融関係の会社に入社し、事務の仕事をしていました。いわゆるOLです。
元々は営業志望で入社したこともあり、毎日やることが変わらないルーティンワークの事務の仕事はわたしにとってめちゃくちゃ退屈でした。
お茶だししながら自分が飲むもんじゃないのになんでわたしが準備しなきゃいけないんだろうって思ったり、同じ部署の人たちの出張手配しながらなんでこの人たちわざわざわたしに頼むんだろうって思ったり。
部署の中のめんどくさいこと、手間のかかることを引き受ける下っ端みたいな仕事。断る権利はない。違和感of違和感。
東京のぎゅうぎゅうの満員電車に揺られながら、“わたし”である必要がない仕事に向かう毎日。退屈以外のなんでもない。
こんなに普遍的な仕事なのに給料は20代の平均年収くらいは貰えていたので、大企業ってのは優しいもんだなと感じました。転職活動しようと思ってエージェントに行ったら、この仕事内容で他の会社探したら今より年収100万円下がるよと言われたくらいです。
偉い人に「この仕事嫌なのでポジション変えてください」と直談判し、他のポジションのオファーを貰った矢先、当時付き合っていた彼氏からプロポーズを受けました。
そしてその後、結婚⇒退職⇒引っ越しとあっという間に進んでいきました。結婚がもう少し遅かったらわたしの人生変わってたなあ。
辞めた直後のこと
会社を辞めた直後のわたし。もう朝早く起きなくていいんだ!もう日経新聞も読まなくていい!めんどくさい仕事のぜーーーんぶとおさらば!
もやもやしていたものが全部どっかにいってすっきりさっぱり。
深夜までNetflix三昧、アラームかけずに寝て眠くなったら時間関係なく寝る。しばらく実家でニート生活を謳歌して、旦那の住む沖縄に引っ越してきました。
引っ越し直後(退職後1ヶ月くらい)はシェアハウスをしていたこともあって、割と規則正しい生活を送っていました。新しい土地に慣れるために遠くまで散歩したり。ニートではあるけど、退職直後のぐうたらニートじゃなくて活発なニートって感じ。笑
3ヶ月後の今
沖縄生活にも慣れて、絶賛ニート生活継続中です。活発なニートはどっかにいって、ぐうたらニートカムバック。主婦って名乗るほど家事をやってるわけではないのでニートという言葉がぴったり。
毎日起きてもやることがなく新しい土地ということもあってそんなに友達がいるわけでもなく、心がぽっかり。あんなに大嫌いだった”働く”ということが少し恋しくなって仕事探しも始めました。
働いてないので、収入はなし。旦那にお金をもらって生活しているのですが、生かされてるという感じがしてあまり好きではないです…(子供がいればまた別なのかも)
自分で働いて稼いだお金でなにかを買う、っていうOL時代は当たり前だったことができない辛さ。社会と繋がっていない孤独感。
仕事辞める前は早く専業主婦になりたいと思っていたのに、いざなってみると仕事したいって…ないものねだりがすぎるぅ!
何にもすることがないっていうのも苦痛なもんです。なにか没頭できる趣味などがあればまた違うんだろうけど。
働くってことはわたしにとって人間らしい生活を送る上で欠かせないことなんだなあってひしひし感じています。
これからのこと
今後近くないうちにわたしはアメリカのカリフォルニアに引っ越します。沖縄にはまだ数ヶ月いるからそのうちにできる仕事があればしたいけど、なければアメリカに行くまでニート継続。
アメリカに行ったら、数ヶ月はESLっていう移民のための語学学校に行くことを考えています。なんせ英語ができないもんで!働くにも場所がアメリカとなると英語は必須だから、ね。
語学学校に行った後の自分のキャリアはまだ迷ってるところがあります。
前職が金融だったと書いたのですが、それを活かしてUSCPSを取って事務とはまた違ったポジションで金融や会計関係に挑戦してみるとか、全く経験はないけど興味のあるweb系に挑戦してみるとか、はたまた別の道を探すとか。フルタイム、パートタイムこだわらず、なにかしらしたい。
割と心変わりしやすい性格なので、あれやりたい!っていきなり思うこともあるのですが、次の仕事こそは自分が少しでも興味のあること、そした退屈だと感じないことができればいいなと思っています。
まとめ
現代社会において、日本では終身雇用制度が崩壊しつつあります。アメリカではそんなの当たり前、なんなら解雇ですら日常茶飯事。
自分にスキルがないと、淘汰されてしまう社会。
手に職つけて、自分の力でお金を稼いで充実した人生を送りたいなあ。
以上、忘備録という名のニートの戯言でした。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。今のもどかしい感情を残しておきたい!と思い、書き殴ってしまいました。笑