国際結婚

マイナビウエディングのオンライン式場相談が簡単でオススメ!

ぱり
ぱり
こんにちは、ぱり(@ohayo_gm)です!

ブライダル系サービスで有名なマイナビウエディング。皆さんご存じでしょうか?

わたしは以前、結婚指輪を探すときに利用しました。マイナビウエディングを経由して来店したので経由特典も頂くことができました!そのお話は別で記事にしているので良ければ読んでみてください♡

【結婚指輪】アメリカの指輪事情とティファニーを選んだ理由4つ 国際結婚される予定の方、された方、もう結婚指輪は決めましたか? 今回はアメリカ人と国際結婚したわたしが、アメリカの指輪事情...

さて、今回は結婚式場を探すためにマイナビウエディングのオンラインサービスを利用してみたのでサービスの紹介とわたしが実際に使ってみた話について書いていきたいと思います。

コロナの影響により、一部式場でオンライン式場相談枠を設けることになったことが背景だそうです。

わたしの現状

アメリカ出身の旦那と国際結婚したが、わたしの家族友人は東京に多いため東京で結婚式を挙げる予定

現在アメリカ在住のため式場探しはオンラインメイン

上記がわたしの現状なのですが、コロナの影響でいつ日本に帰れるか分からない状態なのでオンラインで結婚式のリサーチを進められるのはとても有難いです。

マイナビウエディングのオンライン式場相談の特徴

ざっとまとめてみました!

  • オンラインなので世界中どこにいても相談可能
  • 直接会場に足を運ばないので他のカップルさんに会わなくて済む=一人での参加も気まずくない
  • オンライン相談でも実店舗と同じくキャンペーン対象になる
  • 交通費や移動のための時間が浮く
  • 当日予約でもOK(式場によって締め切りは異なる)

直接式場に出向かなくても、気軽にプランナーさんと相談ができます。

実際にオンラインで式場相談してみた

都内某所にある式場のオンラインブライダルフェアに参加してみました。

スマートフォンで通話アプリを使ってのテレビ電話形式。(パソコンでもOK)

日本とアメリカの時差の関係で深夜の参加になってしまったので下はパジャマで参加。見られるところだけちゃんとしてればいいや精神で上だけちゃんとしたものを着ました。笑

ぱり
ぱり
こんなゆるっと参加できるのもオンラインならではだね~

わたしが選んだフェアは式場見学+式場相談がセットになっているもので所要時間1時間。

結婚式関連のフェアに参加するのは初めてだと担当してくださったプランナーさんに伝えたところ、招待人数や値段の相場などの基本的なところから教えてくださったのでとても勉強になりました。

式場見学はプランナーさん側が持っている端末で写真や見取り図などを見せてくれて、それぞれの場所の説明を受けるという形でした。

こちらの希望や意見等をくみ取りながらいろんな質問をしてくれたので特に気まずい間もなく、あっという間に1時間が過ぎオンラインフェア終了。

終わり際によくありがち(?)な「この場で契約決めていただいたら割引できますよ!」みたいな話も一切出ず、「ぱりさんの希望に沿ったプランで見積もりだしてあとでメールしますね~」と言われただけでした。

ちなみに式場探しから実際に式場を決めて結婚式当日までの打ち合わせの平均回数は6回ほどだそうです。


オンライン対応の式場の探し方&予約方法

マイナビウエディングにはたくさんの式場が登録されていますが、オンライン対応をしていない店舗もあります。

オンライン対応している会場の探し方と予約方法を紹介していきますね!

まずはマイナビウエディングのサイトに飛びます。(下のボタンから飛べます)

マイナビウエディング

「フェアを探す」を選択してください。

次に探したい式場の場所を選択。わたしは東京で考えているのでここでは「東京都」を選択します。

そうすると式場が行っている式場の一覧が出てきますが、オンライン対応していない式場も含まれているのでもうひと手間必要です。「開催日時・内容」の欄の「変更」を選択してください。

下の方に進むと「キーワードから探す」という欄があるので、ここに「オンライン対応」と入力します。

そうすると見学や相談などがオンライン上でできる式場のフェアが一覧になって出てきます。

参加したいフェアが見つかったら「このフェアを予約する」をクリックしてください。

必要事項(名前や電話番号、メールアドレス等)を入力して予約申し込みが完了した後、式場から参加にあたっての電話またはメールが来るといった流れになります。シンプルで簡単です。

まとめ

実際に式場を決めるまでにいろんなところを回りたいと思っている方やわたしのように遠方に住んでいる方は、オンライン式場相談をすることで時間や交通費を節約しながらいろんな会場を検討できるのがとても魅力的だと感じました。

ぱり
ぱり
結婚式を挙げるのに安くないお金を払うことになるから自分が納得するまでサーチできればいいよね~

以上、マイナビウエディングのオンライン式場相談についてでした。ここまで読んでくださってありがとうございました!

マイナビウエディング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です